WordPress・Blog

【初心者用】WordPressブログを始める講座~その5 ◆ブログテーマの設定&カスタマイズ

この記事は、
【無料】パソコン初心者・40代からWordPressブログを始める講座~6STEP

WordPressブログを始める講座6STEPの中の「STEP5」となります。

他のSTEPを見たい方は、最下部にリンクがあるのでそこから該当のページへ飛んでくださいね。

今回は、インストールをしたブログのテーマを設定&カスタマイズする方法です!

テーマの設定

①タイトル

WordPressの管理画面から、「外観」→「カスタマイズ」→「サイト基本設定」に行くと、このようなメニューが出てきます。

まず、この部分の説明ですが、すべて入力することをオススメします!

Google Chromeを使ってWebサイトを見ている方は、タブ部分にカーソルを合わせると下記のように見えると思います。(トップページ)

↑左上部分を拡大しました

  • TOPページ:SEO用タイトル+SEO用サブタイトル
  • 固定ページ:ページタイトル+SEO用タイトル
  • カテゴリーページ:カテゴリー名+SEO用タイトル

これを踏まえて、設定していきましょう!

「SEO」というのは、専門家サンたちが説明されていると思うので、今回は省きますが、簡単に言うと「Search Engine Optimization」=検索エンジン最適化で、検索をしたときに上の方に掲載される…というもの。

「JIN」はこのSEO対策がいいので、検索サイトで上の方に掲載されやすくなっています。

タイトルはいつでも変更できるので、最初の方はそこまで気にしなくてもいいですが、頻繁に変えるのもよくないかなと思います。

 

◆サイトのタイトル

サイトのタイトルは、JINのテーマだと赤枠の部分になります。(サイトのデザインによって変わります)

◆SEO用タイトル

SEO用タイトルは、サイトの最下部にあるこのサイト名になります。(右側にある場合もあります)

あまりよくわからなかったら、1つずつ確認しながらしても大丈夫ですよ。

②ディスクリプション

GoogleやYahooで検索をすると、このように表示されると思います。

赤枠の部分が「ディスクリプション」になるので、サイトの説明をきちんと記入しておきましょう!

はるか
はるか
上記で設定するのは基本的にはトップページ用です。各ブログページで個別に設定できます。設定していない時は、自動的に重要部分が掲載されますが、設定しておいた方がいいでしょう。

◆フォント選択

サイトのイメージに合わせて、お好きなフォントを選択してくださいね。

◆アニメーション機能

デフォルトは「有効」ですが、有効だとサイトが重くなるので「無効」にしておいた方がいいかも。

◆サイトアイコン

Google Chromeのタブのサイト名の前にあるアイコンのことです。

「JIN」のテーマを使用していると、デフォルトはこのアイコンなので、自分の好きなアイコンに変更しましょう!

アイコンの作り方は下記の記事で説明しています。アイコンが完成したら、「サイトアイコンを選択」から画像をアップロードしましょうね。

 

サイトアイコンの作り方(執筆中)

 

◆記事の投稿日時の表示

これもどれを選んでもいいのですが、下記に表示のサンプルで確認してくださいね。多くの方は「更新日と公開日」になっているかなと思います。

◇更新日のみ
◇更新日と公開日
◇公開日のみ
◇非表示

 

 

 

 

難しくてできなかったり、合っているのかと心配な方は、単発サポートサービスをお申込みくださいね。

https://hal86.com/1748/

 

ABOUT ME
オンライン事務×日本語教師 はる
好きな時間×場所で、個人事業主や一人社長などのサポートと日本語教師、カウンセラー・コーチをしています。 オンライン事務局の主。子育て中のママも介護中の方も安心して気兼ねなく働ける会社を作るのが目標!在宅で働きたい女性を増やすべく必死に発信中。 世界を旅しながら生きていく計画中。エストニアに会社設立しました☺
関連記事
error: Content is protected !!