WordPress・Blog

【初心者用】WordPressブログを始める講座~その2 ◆WordPressブログをインストールする

この記事は、
【無料】パソコン初心者・40代からWordPressブログを始める講座~6STEP

WordPressブログを始める講座6STEPの中の「STEP2」となります。

他のSTEPを見たい方は、最下部にリンクがあるのでそこから該当のページへ飛んでくださいね。

サーバーとドメインを契約できたら、サーバーにWordPressをインストールしましょう!

WordPressをインストールする方法

①まずはエックスサーバーにのサーバーパネルログインしましょう!



②設定対象ドメインが正しいものか確認します。「設定する」をクリック。


「WordPress簡単インストール」をクリックします。


「WordPressインストール」タブをクリックします。


「ドメイン名」を確認します。※
一番最初は、今契約したドメイン名を選択。
「ブログ名」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を入力して「確認画面へ進む」をクリックします。
※ブログ名は後で変更可能です。ユーザー名・パスワード、メールアドレスも好きなものでOKです。


「インストールをする」をクリックして、しばらく待ちます。
※ちょっと遅いので少々待ってくださいね。


インストールが完了しました!
最初は、念のため、メモやスクリーンショット、写メを撮っておきましょう。→「管理画面URL」からログインできます。(STEP3へ

難しくてできなかったり、合っているのかと心配な方は、単発サポートサービスをお申込みくださいね。

https://hal86.com/1748/

 

ABOUT ME
オンライン事務×日本語教師 はる
好きな時間×場所で、個人事業主や一人社長などのサポートと日本語教師、カウンセラー・コーチをしています。 オンライン事務局の主。子育て中のママも介護中の方も安心して気兼ねなく働ける会社を作るのが目標!在宅で働きたい女性を増やすべく必死に発信中。 世界を旅しながら生きていく計画中。エストニアに会社設立しました☺
関連記事
error: Content is protected !!